ジェンダー途上国、日本

 

イーロン・マスクが、出生率が死亡率を下回る日本は消滅すると言及したのはついこの前のこと。ちょっと話題になったよね。

 

今朝の日経記事では、コロナ禍において、北欧の出生率が上昇した一方、日本の出生率は減少した旨が指摘されていた。

在宅勤務になったり、収入減の傾向があったのは世界共通。

先の記事では、ジェンダー格差が大きく、子育てに充てる時間を平等に確保するという考え方のない国においては、出生率が上昇しないとの指摘がなされていた。

ジェンダー格差と出生率には相関関係があるようだ。

 

男性の子育てに対するマインドが、女性に安心感をもたらすような社会にならないと、日本が抱えているあらゆる構造的な問題は解決しないんだろうね。。

ジェンダー問題は、今、日本の社会を変えるには一番大切な課題なんじゃないかなと思っている。。

 

 

f:id:lawyer_yusansukumi:20220731095213j:image