グラミン銀行の16か条の決意

 

バングラデッシュにあるグラミン銀行は、貧困層を対象として、金融サービスを提供しており、2006年にはノーベル平和賞を受賞している。

5人組で連帯保証を組み、以下のような16か条の決意により強固なピアプレッシャーが生まれ、高い返済率を誇る。

サンクションと仲間意識の植付けのバランスが絶妙に取れていると感じた。。

 

1. 私たちは、どのような人生を歩んだとしても、グラミン銀行の4つの原則である、規律、団結、勇気、勤勉を守ります。


2. 私たちは、家族に繁栄をもたらします。


3. 私たちは、あばら家には住みません。できるだけ早く改築するか、新築できるように、仕事に励みます。


4. 私たちは、一年を通して野菜をつくり、たくさん食べます。余ればそれを売ります。


5. 私たちは、苗木を植える季節には、できるだけ多く植えます。


6. 私たちは、家族計画をし、出費を最低限に抑え、健康に注意します。


7. 私たちは、常に子供を教育を受けさせます。子供が教育費を稼げるようにします。


8. 私たちは、常に子供の身体を清潔に保ち、家屋や周囲の環境の美化に努めます。


9. 私たちは、簡易トイレを設置し、使います。


10. 私たちは、水を飲む前に沸騰させるか、ミョウバンで浄化します。砒素を取り除くために、フィルターを使います。


11. 私たちは、息子の結婚で持参金(ダウリ)を要求せず、娘の結婚でも持参金を出しません。児童婚はさせません。


12. 私たちは、誰にも不正義を押しつけず、誰からも不正義を押しつけられることを許しません。


13. 私たちは、より高い収入を得るために、共同で大きな投資を行います。


14. 私たちは、常に助け合います。誰かが困っているなら、みなで助けます。


15. 私たちは、どこかのセンターが規律を破っているとわかれば、みなで駆けつけ、規律の回復の手助けをします。


16. 私たちは、すべての社会活動に、1. 私たちは、どのような人生を歩んだとしても、グラミン銀行の4つの原則である、規律、団結、勇気、勤勉を守ります。