功徳を積む7つの行い

 

以下は、無財と呼ばれる7つの布施行。

7つを心がけて生活していけば良い行いとなり、功徳を積むことにつながる。仏教の教えらしい。

 

1つめは「眼施(げんせ)」。

やさしい眼差しで相手を見つめること。


2つめは「和顔施(わがんせ)」。

穏やかな笑顔で接すること。


3つめは「愛語施(あいごせ)」。

愛情のある言葉で接すること。


4つめは「身施(しんせ)」。

自分の身体を使って奉仕すること。


5つめは「心施(しんせ)」。

人のために心を配ること。


6つめは「床座施(しょうざせ)」。

席や場所を譲ること。


7つめは「房舎施(ぼうじゃせ)」。

雨風をしのぐ場所を提供すること。