Teach For Japanが素晴らしい

 

Teach For Japanという素晴らしい法人がある。

「教育を通じて、一人でも多くの子供たちが希望と夢を持てる世の中にする」というビジョンを掲げ、教師たちを日本国内の教育困難校に送り込む。

までできて10年程度の法人だ。

 

元々アメリカで大成功しているTFAを模した法人であり、TFAは、就職先ランキングでは常に上位。10年ちょっと前には、1位になったこともある。

 

以下、サイトから引用。

教室から世界を変える。

視座が高い。。

組織を創るときは、最初のビジョンが大きければ大きい程良いというのは本当なんだろうな。

それにしても、日本でNPOが流行らないのはなぜなのだろうか。