2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己犠牲の精神の先がサービス

自己犠牲の精神とサービス精神ってイコールですよね、と後輩から言われた。 しかし、異論がある。自己犠牲の精神はあるものの、サービス精神に欠ける人は普通にいる。 一方で、その逆はいないかな。サービス精神があるものの、自己犠牲の精神がない人って、…

習慣化の耐えどころ

2か月弱にわたり、毎日更新を継続してきたものの、毎日更新は先日途絶えてしまった。 習慣とは、お手玉のようなものであり、玉が一つの状態よりも二つ、二つの状態よりも三つの状態の方が、継続は難しい。四つ、五つとなると至難の技である。 習慣化の耐えど…

日本の教育の凄さ

五島の福江島から船で移動して、嵯峨ノ島へ。 人口130人。小中学校は島に1つ。 小学生3人、中学生1人。教員は14人赴任しているらしい。。税金の使い方かくあるべし。

五島列島に来ています

五島列島に来ています。 都会の喧騒から離れ、自然を楽しんできます。

働くから人は学ぶ

人材紹介会社の社長と話したところ、「働くから人は学ぶ」。 「学ぶことは楽しい」。と、おっしゃていた。 学び続ける人生にするには、働き続ける必要があるのかもしれない。

家事事件の解決までにかかる時間

司法統計によると以下のとおり。 離婚調停ー平均6か月 離婚訴訟ー平均1年2か月 遺産分割事件(調停+審判)ー平均1年

ドロンの語源

大太鼓を連打した時の「どろどろ」という音から、歌舞伎では、幽霊や妖怪が出る時や消える時に連打する大太鼓を「どろん」と呼んだ。 ドロンの語源は、歌舞伎からきている。

陳述書の上塗り尋問はしない

元裁判官から、陳述書の上塗り尋問を回避するコツを教わった。 ■大事な事実のみに絞り、コンパクトに尋問する 尋問時間を長時間確保したりしない。簡にして要を得た尋問をする。 ■陳述書では「大切なことは期日でお話します」との記述にとどめる 陳述書にお…

身元保証書の意義

身元保証書を書いてもらう意義を社員に説明する際、どのように説明すればよいかと訊かれた。 考え得る回答はこうだ。 損害賠償請求権相当額の債権の回収可能性を高める 不祥事発生の抑止力とする これらにより、みんなが働いているこの会社を守る。 法務の仕…

合格した人へ

司法試験合格おめでとうございます!!! 人との出会いを大切にしながら、より良い社会を創っていきましょう!!

撫牛を撫でる

撫牛とは、自分の身体の病んだ部分や具合の悪い部分をなでたあと、その牛の身体の同じ箇所をなでると、悪いところが牛に移って病気が治るという俗信であり、風習。

約束以上の仕事をする

期待値を超えることが大切だ。 控えめに約束し、約束以上の仕事をする。 約束以下の仕事は、絶対にしない。 期限は守る。 できると言ったことはやる。 そのために徹夜しなければならないなら徹夜する。 安請け負いせず、丁寧に約束する内容を定める。

顧客情報のエキスパートになる

顧客の子供の名前 休暇の旅行先 顧客の配偶者の誕生日 顧客の好きな音楽 顧客の好きなレストラン … これらのエキスパートになる。 上司先輩弁護士から、顧客情報を訊かれるようになったら、しめたものだ。

夢のリストを作る

夢のリストを作ると決めた。 よく言われる話だけれど、作成したことはなかったな。。 Google keepでタスク管理してるんだけれど、見えるところにそのリストを貼っておくことにします!!

どんな人と付き合っていきたいか

どんな人と付き合っていきたいか こんな話題が、同期と話題になった。 私は、 ①サービス精神 ②自己犠牲の精神 がある人と答えた。 これらの精神がある人は、 楽しい人、思い遣りのある優しい人。気遣いのできる人。 自分もそんな人でありたいし、そんな人と…