2022-08-02から1日間の記事一覧

逆から考える

民事事件は、以下のようなフローを辿る。 受任通知等 任意交渉 訴訟等 判決等 執行等 事件処理にあたっては、常に逆から考える。 まずは、執行を考え、次に保全。勝訴見通しを判断し、訴訟でいくのか、任意交渉でいくのか、又は、受任すべきかを考える。 執…

郷原は徳の賊

郷原(きょうげん)とは、村で君子らしく振る舞うエセ君子。 郷原は徳の賊とは、 見識や道徳心が低いにもかかわらず、うわべだけ善良を装う者は、真の道徳を損な者だということを意味する。 善良を装わない。ありのままで生きる自分の見識や道徳心を育てていか…

CHOOSE TWO

この図は、UCバークレーの新入生に配られたことがあるもの。 好成績(社会人なら仕事と勉強)も、睡眠も、遊びも全部は両立できない。 成果を出したいなら覚悟を決めることが大事。 マッキンゼーに勤める友人が、「社会人になって2日連続で休んだことないよ」…

ブレイキンのShigekixさん(20歳)が素晴らしい

パリ五輪ではブレイキンという競技が新競技になる。Shigekixさんはブレイキンの金メダル候補。まだ20歳の日本人。 I won Red Bull BC One World Final 2020 /Bboy Shigekix/VLOG - YouTube 昨日、報道ステーションで紹介されていた。 とても良いことを言って…