2022-07-26から1日間の記事一覧

「偶然」は「必然」を包む包装紙の名前である

偶然のイベントにベストを尽くして対応する経験の積み重ねにより、より良い人生を歩むことができると思う。 キャリア形成の理論には、計画された偶発性理論という理論がある。 「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」とし、その…

ビタミンCは日焼けによくないか

日焼けがシミになるから、ビタミンCは摂るなと言われたことがある。 結論、この言説は誤り。 紫外線の感受性を高める物質は、かんきつ類に含まれる「ソラレン」という物質。 先の言説は、かんきつ類=ビタミンCというイメージが先行した噂であろう。 日焼け…

桜島がつながった理由

桜島は、大隅半島と陸続き。 1914年1月12日の噴火により、大量に溶岩が流れ、溶岩が瀬戸海峡を埋めることにより、陸続きになった。 当時は、多くの被害が出たようである。 一時帰宅の要望をあるようだが、今回は、慎重な対応をとって欲しい。。

北原白秋生誕の地、柳川

柳川は田中吉政という大名が設計した街であり、北原白秋生誕の地。 白秋は、山田耕作と並び、童謡を発展させてきたイメージがある。 また、三木露風と並び、「白露時代」を築いたこともなんとなく記憶している。 柳川川下りを体験し、柳川城跡の周りのお堀を…