大切なことに時間を使う

 

自分にとって大切だと思うことに時間を使う。

私の人生において、「大きな岩」とは何か。

 

大きな岩と小さな石という寓話がある。

 

教授Tが、学生の前で、教壇の上に大きな壺を置き、その壺がいっぱいになるまで大きな岩を入れた。

教授は言う。「この壺は満杯か。」。

学生は言う。「はい。」。

すると、教授は、大きな岩の入った壺を揺すり、岩のすきまに砂利を流し込んだ。

教授は言う。「この壺は満杯か。」。

学生は言う。「はい。」。

すると、教授は、また壺を揺すり、砂を流し込んだ。

教授は言う。「この壺は満杯か。」。

学生は言う。「うーん、違うかもしれない。」。

すると、教授は、バケツを取り出し、壺の中に水を流し込んだ。

 

大きな岩は、壺の中に水を流し込んだ後には入らない。

人生の選択に迷ったら、私の人生において、「大きな岩か」という視点を大切にしたい。