行動変容の5段階

 

行動変容には、5つの段階がある

 

  1. 無関心期 行動変容に関心がない
  2. 関心期 関心はあるが行動はしない
  3. 準備期 実行したいと思っている
  4. 実行期 行動が変わってきたものの続くかわからない
  5. 維持期 行動の変化が続いている

 

昨日は、糖質中毒の文脈の中において、行動変容につき指摘をした。

こうして毎朝、ブログを書くことは、私の中においては維持期に入っている。

 

このブログは、専ら自分のインプットの質を高めることを目的としていたものの、

案外、直接、反響がいただける。とても嬉しくて、モチベーションになっている。

このブログは、30歳になったことをきっかけに始めた。

今では、できる限り毎日更新をしたいと思っている。

 

10年、20年したときに、自分の子供が頭から記事を読むかもしれないと想像したり、

潜在的顧客に対して「自分はこういう考え方の人間です」「ブログ何年も続けています」と言える日を想像している。

 

さあ、次は、どんな行動を習慣にしようか。